2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2012年8月 4日 (土)

H24青年大会情報

 8月になりました。
 平成24年度長崎県青年大会は、8月25(土)〜26日(日)の開催です。webサイトを見つけたので、下記からどうぞ↓

 長崎県青年大会事務局ホームページ

 今年も、副団長が出場します!みんなで応援に行きましょう♪

 おしゃん

2012年7月29日 (日)

夏だ!冒険だ!

 8月26日(日)にイベントやります♪

H24826

「h24.8.26トレジャーストーンバスの旅.pdf」をダウンロード

 ただ今、参加者募集中!

 Team famouzメンバーも出欠の連絡、よろしくお願いします(◎´∀`)ノ

 おしゃん

2012年5月27日 (日)

諫早少年自然の家

諫早少年自然の家
おはようございます(^o^)/
昨日から、長崎県主催の「子ども体験活動指導者講座」に参加しています。
上手にお布団たためました(^^)v

おしゃん

2012年5月17日 (木)

平成24年度長崎県青年大会

 今年は、8月25日(土)〜26日(日)。場所は、長崎市です(*゚▽゚)ノ

 おしゃん

2012年5月 9日 (水)

お花を植えよう!

 Team Famouzのみんなには、すでの団長メールで連絡済みですが、5月19日(土)の有明青年団総会の前に有明公民館の花壇にお花を植えます!丸い玉のオブジェの周辺の花壇ね。
 
 昨年もサルビアをみんなで植えましたが、今年もやります!時間は、15時から。有明公民館に集合ください。ほら、花植えたら、汗かくと思うから、美人の湯で汗を流して、総会に望むって段取りです。

 お花は、23日の集まりで、「ひまわり」っていう意見が出たので、リサーチしました。あと、私いちおしの「イモ」も(笑)

 その結果、ひまわりは、背が高くなるとオブジェが見えなくなるという問題をかかえている上に、苗屋さんで取り扱いがされていませんでした(u_u。)あきらめましょう。

 イモは、畝を作らないといけないらしいです。畝…作れるのか!?という問題と、どんどん伸びる蔓が花壇からはみ出した場合の対応と、やっぱり、花メインの植物じゃないし、イモだし…ということで、今回は断念。でも、おもしろいよね!イモ植えて、うまく育ったら、イモほりのイベントができる!

 そして、サルビア。苗は手に入ります。昨年も植えた。有明のシンボルみたいな感じ(フラワー公園のサルビアとか)でもある。いいんだけど、問題は、水やり。毎日、1時間はたっぷりお水をやらないと、きれいなお花が保てないらしい。困った!

 というわけで、今年は、「マツバボタン」を植えることにしました。乾燥に強くて、ほとんど世話がいらないらしい。こんな都合のいい植物があるんですね。しかも、ピンクのかわいいお花をいっぱいつけるんです!300株注文しましたので、19日はじゃんじゃん植えましょうね。

 その前に、自生中の草をじゃんじゃんどうにかせねば。除草剤♪除草剤〜♪

 おしゃん

 

«役員会終了!